Revueの日記

Revueの日記

歌詞の解釈やライブレビューなど、好きな音楽の話を主に書いていきます。Mr.Childrenが中心になると思います。

【Elvis Costello】 「King of America」よりPoinsoned Rose

 

www.youtube.com

さっくり紹介シリーズ。

コステロ10枚目のアルバム「King of America」収録。

 

コステロは2015年に「サポートも同期もなく、ギターのみで30曲近く歌う」というなかなかパワフルなツアーをやっていまして、

 

ちょうど自分がアメリカにいた時だったので、うまいことチケットも取れて、このライブ見ることができたのです。(映像のニューオーリンズではなかったですが)

 

当日演奏された中には知らない曲も結構あり、ぶっちゃけこの曲もそうだったのですが、

 

ギターの響きと少し枯れたコステロ特有の歌唱が見事に響き渡って、すごく気持ちよかったと。陶酔するような、うっとりするような。この映像でも何となく伝わると思いますが。

 

帰宅後にセットリストを調べたらこの曲だと分かり、アルバムも即買いしたのでした。

(原曲も最高ですが、その時に感じた味わい、ということで2015年のライブ映像にしました)

 

なお、言うまでもありませんが、アルバムも素晴らしいです。

                                         f:id:olsen-revue:20171103000752j:image

一言で言えば「贅沢」。カントリーにフォーク、ロカビリーなどアメリカのルーツ音楽とコステロのアコースティックな部分がフィーチャーされていて、超豪華な演奏陣と、曲のシンプルさゆえに彼の歌が沁みる。

 

(これはだいぶアレンジ入ってますが…)

 

やっぱりアメリカツアーだとこのアルバムからの選曲が多くなるんでしょうか。

「アメリカのロック」がお好きな方にオススメな、安定感抜群の1枚です。