Revueの日記

Revueの日記

歌詞の解釈やライブレビューなど、好きな音楽の話を主に書いていきます。Mr.Childrenが中心になると思います。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Mr.Children】声 SUPERMARKET FANTASY考(下)

www.youtube.com SUPERMARKET FANTASYの話もようやくこれで終わりです。 ここまで見てきたように、このアルバムのテーマは「消費の肯定」です。 ここには、配信が主流となり、昔のようにCDが売れない業界への思いも強く込められています。 音楽が娯楽の中…

【Mr.Children】B-SIDEとHOME -in the field- SUPERMARKET FANTASY考(中)~ひびき

続きです。 (上)では、Mr.ChildrenがSUPERMARKET FANTASYで「客か自分か」という二項対立を抜け出して、消費を肯定できるようになったと書きました。 ではなぜそれが可能になったのか。それを辿るには、HOME発売以降の流れを追う必要があると考えます。

【Mr.Children】なぜ客に歌わせるのか SUPERMARKET FANTASY考(上)

「俺の考えを聞いて!」というエゴと、「どうでもいいから好きなように楽しんで」と受け手に委ねる感覚。優れたポップミュージシャンは、この対立する要素のバランスを上手に取ることができます。 ミスチルの場合、HOMEまでは「桜井和寿の人生論」が滲むよう…

【Mr.Children】蘇生 ポップの再検証

himawariの記事で言いたいことはだいぶ吐き出せたので、ここからは思いつくままに過去の曲をレビューしていきます。 www.youtube.com 何書こうか考えましたが、やっぱりミスチルから。大好きな曲を選びました。 【概論】 ポップへの回帰と新しいミスチル像 …

【Mr.Children】himawariと君がいた夏

1発目のエントリーはMr.Childrenの新曲「himawari」のレビューです。 元々ミスチルは大ファンなのですが、この曲には色んな意味で心を掴まれました。この気持ちを文字に残しておきたいと思ったこと、これが当ブログを始めた最大のきっかけです。 さっそく、…

はじめに

主に自分が好きな音楽について、ライブの記録や曲のレビューなどゆるゆる書いていきます。 不定期かつ、一度上げた記事を加筆修正することもあるかと思います。 よろしくお願いします。